2010年 07月 17日
子供の未来 |
ジャズに触れてみて分かったこと。子供の時にやったクラッシックピアノみたいに、そもそも譜面通りに弾く必要がない。メロディーとコードだけが書かれている譜面を前に、メロディーをくずしたり、アレンジをして、心地の良い音を奏でるだけ。でも私はまだまだ先生のアレンジを弾くのが手一杯・・・。
そして曲の良し悪しは作曲や編曲の能力に寄って大きく変わる、要はオリジナリティー。だから弾くテクニックを追求するだけではなくて、音を使って遊ぶ、そして楽しむこと。
小さい頃からバイエルをただひたすら譜面通りに弾くなんて、本当にもったいないことだと思う。過去にどれだけの人がバイエルの退屈さに絶えられなくなって、ピアノ嫌いになったり、音楽から遠ざかってしまったことか。(最近は使わない教室も多いそうです) 今のようにリトミックなど音楽教育も充実していなかったもんなあ。
音楽のみならず何でもそうだけど、0から物を作り上げる能力。創造力こそが人生や人を豊かにし、人が輝きを保てるゆえんだと思う。だから子供には、記憶力や知識の量を測るテストで点数を取れる子ではなくて、真っ白な紙に文章を書いたり、絵を描いたり、飛行機を作ったりと自由自在に使える子になって欲しいと思う。テストで点を取ることが、その後の人生にほとんど役だたなかったことを私が一番よく分かっている。
自分にできていないことを子供に求めるのは、酷だけど、人間はもともとオリジナリティー溢れる生物なわけだから、これから直面するであろう学校や社会から受ける心の束縛を取り払ってあげれば、道は自ずから開けていくのでは?
台湾に固執しない。日本にとどまる必要もない。世界が舞台な訳だから、専門分野で技術を磨いて、大きく飛び立って欲しい。自由な心と技さえあれば、国境なんていとわない。
レ・フレールや坂本龍一、アンジェラアキの音楽を聴いていると、話が飛躍しすぎました。
そして曲の良し悪しは作曲や編曲の能力に寄って大きく変わる、要はオリジナリティー。だから弾くテクニックを追求するだけではなくて、音を使って遊ぶ、そして楽しむこと。
小さい頃からバイエルをただひたすら譜面通りに弾くなんて、本当にもったいないことだと思う。過去にどれだけの人がバイエルの退屈さに絶えられなくなって、ピアノ嫌いになったり、音楽から遠ざかってしまったことか。(最近は使わない教室も多いそうです) 今のようにリトミックなど音楽教育も充実していなかったもんなあ。
音楽のみならず何でもそうだけど、0から物を作り上げる能力。創造力こそが人生や人を豊かにし、人が輝きを保てるゆえんだと思う。だから子供には、記憶力や知識の量を測るテストで点数を取れる子ではなくて、真っ白な紙に文章を書いたり、絵を描いたり、飛行機を作ったりと自由自在に使える子になって欲しいと思う。テストで点を取ることが、その後の人生にほとんど役だたなかったことを私が一番よく分かっている。
自分にできていないことを子供に求めるのは、酷だけど、人間はもともとオリジナリティー溢れる生物なわけだから、これから直面するであろう学校や社会から受ける心の束縛を取り払ってあげれば、道は自ずから開けていくのでは?
台湾に固執しない。日本にとどまる必要もない。世界が舞台な訳だから、専門分野で技術を磨いて、大きく飛び立って欲しい。自由な心と技さえあれば、国境なんていとわない。
レ・フレールや坂本龍一、アンジェラアキの音楽を聴いていると、話が飛躍しすぎました。
by lovetaiwans
| 2010-07-17 06:50
| 育児日誌